2011年02月11日

液体表現



また旧作の動画でスミマセン!

たまに、制作に興味があると思われる方から
液体はどうやって作成してるんですか?という
質問をいただくことがあります。

液体表現はけっこう力をいれて、
色んな方法を試行錯誤してきました。

物理シミュレーション系はそれ単体で見ると
見映えがするんですが、キャラと合わせたとき
どうしても浮いてしまいがちです。
狙ったニュアンスが出しにくいという欠点もありますね。

なのでシミュ系は味付け程度に押さえて、
よりコントロールしやすいモーフィング系を
メインに作ってます。

あと微妙なニュアンスがほしいときは手描きもしてます。
作品がリアル系じゃなければ馴染みもいいですし、
コントロールのしやすさという点では最強です。

メンドクサさも最強という欠点はありますが^^;
posted by ごません(3D) at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43365464
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック